若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おばあちゃんは強い

一昨日のタイトルが、「セーターを脱ぐ」でしたが、きのう今日「セーター必要」という感じですね。

きのう、肌寒い中、家内と神戸に行ってきました。
私は火曜に行ったとこですが、家内はひと月ぶりです。

私がヒマで家内が忙しいからではありません。
私も忙しんですけど、おけいこ事で忙しい。
家内は、いろいろと忙しい。
忙しさの内容というかレベルというかグレードというかバージョンというか、まあちがうんです。

で、おばあちゃんのひと月ぶりの訪問ということで、覚悟はしてましたが、予想どおり、はなちゃんの歓迎ぶりが私の時とちがいました。
おばあちゃん、強いです。(-_-;)

ことちゃんの健診で、ママとことちゃんとおばあちゃんは出かけました。
出かける時、あのおりこうなはなちゃんが泣きました。

「はなちゃんも行く〜!」と言って泣きました。

「はなちゃんはおじいちゃんとおるすばん」と言ってきかせても、オイオイ泣いて駄々をこねます。

ただし、この駄々のこね方が微妙である。
気合が入ってないというか、迫力がないというか、まじめにこねてない。

「幼児は、こういう場合駄々をこねるもんですよね。わたしも、いちおうこねさせていただいたほうがいいですよね」的余裕が感じられる。

で、こっちも、「幼児はこういう場合、食べ物でごまかされるもんですよね」的対応をとる。

「はなちゃん、わらびもち食べようか」

私が冷蔵庫からわらびもちを出してる間に、ママとことちゃんとおばあちゃんが出発。
はなちゃんは、うれしそうにわらびもちを食べました。
ママのマの字もいいません。

食べてから二人で遊んでたら、「おばあちゃん、もうすぐ帰るかな?」といいました。
合計3回いいました。
おばあちゃん、強いですね。

↓ことちゃんの天然リーゼント。
 ますます強力にクルクルと巻き、ボーボーと逆立って、極悪暴走族リーダー風になってます。