若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再現ビデオ

きのう神戸から次女が来ました。 はなちゃんもことちゃんも連れずに単身です。 歯を抜きに来たんです。 なぜ神戸から奈良まで歯を抜きに? 神戸の歯科医院で奥歯を抜くことになったんですがウチの近所に住む長女(ゆうちゃん、あきらくんのママ)が奈良で抜…

落馬体験

乗馬を始めて15年、落馬経験はありません。 何度か見たことはある。 始めて間もないころ、レッスンがすんで2階の食堂から奥の馬場の障害クラスのレッスンを見てた。 走ってきた馬が障害の前で急停止して乗ってた人が宙返りして落馬。 担架で運ばれた。 次の…

柿とみかん

スーパーに行きました。 我が家は生協の宅配を利用してるんですが、奈良市民生協の受注システムがサイバー攻撃されて業務停止ということになってしまった。 10月9日から11月18日までというんですから長いです。 あまり大きく報道されないけど被害者数と期間…

自分史

高校美術部の後輩の女性から個展の「図録」が送られてきた。 作品写真だけじゃなくていろいろ書いてある。 自分の仕事のこととか「家」とか「嫁」とか。 「嫁に自己主張はいらない」と言われたというのには大変だったんだなあとびっくりしました。 「自分史…

ふれあい

この住宅地にビルがあります。 4階建ての小さなビルで1階が銀行の出張所、上には学習塾や歯科医院など。 持ち主はウチの自治会の方です。 2年前、銀行の出張所がなくなった。 人様のふところの心配をする必要はないけど痛手ですよ。 後に何が入るのか皆さん…

ファーマーズブラッドハウンド

最近テレビでユーチューブを見てます。 最近のテレビは、放送局がやってる番組が見られるだけじゃないんですね。 なんかわからんけどいろんな動画を流してる。 小学3年生のあきらくんがウチに来るとユーチューブを見るのでつられて最近見るようになったんで…

基礎形体

小学3年生のあきらくんが「子供絵画教室」の体験レッスンに行きました。 私に張りあって、というわけじゃない、と思います。 1時間がんばった成果を見せてもらいました。 「絵画教室」というだけあって「お絵描き」ではなくいきなり「基礎形体」です。 私が…

ほうきでたたく

きのう、ほうきでたたく話を書いてもう一件思い出した。 以前通ってた散髪屋の奥さんの話。 男の孫が一人いて高校を出て職につかないのを心配してた。 その子がレストランの店員の面接を受けるというので喜んだ。 喜んで孫の髪を黒に染めてやった。 その子は…

広報担当

てっちゃん訪問。 訪問するとみいちゃんがいろいろお話をしてくれる。 運動会があって体操の時みいちゃんがみんなの前で台に立って体操した。 「リーダーさんだったの?」 「リーダーさんじゃないよ。お手本」 「組体操はどうだった?うまくできた?」 「・…

『私の修業時代』

ちびちび読んでた『私の修業時代』、やっと読み終わりました。 明治大正にかけて活躍したイギリスの社会学者ベアトリス・ウエブの自伝的な本です。 彼女の父親はやり手の実業家で億万長者で、美人で頭のいい彼女はロンドン社交界の花形だった。 当時のイギリ…

キンモクセイ、桜、旧郵政宿舎

今日は自治会のパトロール。 小雨が降って肌寒かったです。 歩いてる間中行く先々でキンモクセイの香りがしました。 庭にキンモクセイを植えるのが流行った時期があったんですね。 最近町内に建つ家にはいかにも「植木!」というようなのはありません。 歩い…

時間感覚2

小学3年生のしょうちゃんにとって「中学生になる」というのは実感できない。 今のままで時間がたてば中学生になれるとは思えない。 タイムマシンにでも乗らなければ中学生にはなれない。 4年先のことではあるが今のしょうちゃんには「中学」はもうろうとした…

時間感覚

時間の感覚は大人と子供でかなりちがいます。 私にとって小学校の6年間は永遠に卒業できない長さであると思えた。 小学3年生のしょうちゃんがレゴで何か非常にややこしいものを作ってました。 説明書だけでかなりの分厚さである。 見ただけでいやになる。 そ…

シロ

きのうはみいちゃんの誕生日。 6歳になりました。 家内がクマのぬいぐるみをプレゼントしました。 家内はヘンなとこで気合が入る。 正統テディベアを選んだ。 幼稚園児にはどうかと思うんですが家内はヘンなとこで本格派です。 みいちゃんから早速お礼の電話…

一気に秋です。 今日は乗馬。 乗馬クラブは10月から秋。 レッスン途中の「水のみタイム」がなくなる。 馬じゃないですよ。 人間の熱中症予防です。 夏の間私はクラブにいる間にボトル2本飲みますが今日は半分だけ。 夏の間私は1回乗っただけでへとへとのくた…

声帯模写

声が似てるというのは声帯が似てるんでしょうか。 頭蓋骨が似てるという説を聞いたこともありますが。 中年になって私の声が父に似てるといろんな人から言われた。 家に来た妹が「お父さんがしゃべってるのかと思った」と言ったこともある。 「電話で聞くと…

久々のボウリング場

久しぶりにボウリング場に行きました。 夢の中で。 まず、9月13日に生まれたてっちゃんを私が左手で抱いてる。 そして、てっちゃんを撮影しようと右手にビデオカメラを持ってる。 そのカメラというのが、てっちゃんのパパが生まれた時に買ったソニーベータム…

おとなは知っている

小学6年ゆうちゃん、3年あきらくん兄弟が来ました。 つい2、3年前まで子犬の兄弟か子熊の兄弟という感じでじゃれ合ってましたが、ゆうちゃんが声変わりの時期で、ちょっとちがってきました。 身長も160センチ超と130センチ超でかなり差がついた。 ゆうちゃん…

『斬る』

録画してあった映画を見ました。 1962年市川雷蔵主演の時代劇です。 始まると、若き藤村志保の超ドアップ! お!映像美!と思わせる画面です。 お姫様かなと思うような盛装でしずしずと屋敷内を歩む。 一室に入ると「たぶん奥方様」が「たぶん豪華羽毛布団」…

指導

今朝もてっちゃん訪問です。 ママがみいちゃんを幼稚園バスに乗せに行ってる間てっちゃんを見てます。 てっちゃんの枕もとにすわってたら制服に着替えたみいちゃんが来た。 「おじいちゃん」、と真剣な表情で口を開いた。 「てっちゃんがちょっと泣いたらこ…

アルキメデス対てっちゃん

9月13日生まれのてっちゃん。 久々の新生児体験です。 新生児特有の厳かさに満ちています。 目を開いてても閉じてても無念無想、無我の境地という感じです。 無我の境地と言っても高僧が修行の果てにたどり着いたという感じじゃない。 胎内で修業してたのか…

体育の日

きのうは自治会のパトロール。 パトロールは週1回で毎月実施する曜日が変わります。 9月は金曜で10月は月曜。 祭日は休み。 で、きのう終わったときに「10月10日は体育の日だからパトロールはなしですね」と言ったら皆さんに笑われた。 「若草さん古いねえ。…