若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ふれあい

この住宅地にビルがあります。

4階建ての小さなビルで1階が銀行の出張所、上には学習塾や歯科医院など。

持ち主はウチの自治会の方です。

 

2年前、銀行の出張所がなくなった。

人様のふところの心配をする必要はないけど痛手ですよ。

後に何が入るのか皆さん注目してた。

1年前にやっと動きがあった。

銀行が使ってたビルの前の駐車場の工事が始まった。

始まったと思ったら止まった。

しばらくしてまた始まったと思ったらまた止まった。

どうなっとるのか皆さん不思議に思ってた。

 

不思議に思ってたらまた工事が再開。

今度は内装工事も始まったのでいよいよ決まったんだと思いました。

 

「犬を連れて入れる喫茶店らしい」というもっともらしいうわさが流れた。

このあたりに犬の散髪屋さんが3軒あるんです。

犬同伴の喫茶店も流行るかもしれない。

 

いかにも喫茶店らしい外見になってきて、店内の照明器具もそれらしい感じだと思ってたらチラシが入った。

 

「9月28日オープン。ひと、まち、ふれあい」

 

しろうとくさいわけのわからんチラシであった。

う~ん、社会福祉協議会かなあ・・・?

 

オープン後に前を通っても看板もない。

メニューもなければ営業案内もない。

入り口のガラスにA4の紙が何枚か張ってあって「ひと、まち、ふれあい」と書いてあるだけです。

ぼったくりバーとは思わんけど、入るにはちょっと勇気がいるんじゃないでしょうか。

 

今日近所のお店の人に聞きました。

 

「あそこは何なんですか?

「う~ん・・・よく聞かれるんですけど、説明しにくいです」

 

持ち主が亡くなって息子さんが後を継いだ。

その方が「ふれあいの場」としてオープンしたのだそうです。

100円で缶入りのお茶が飲めるらしい。

犬を洗う場所もあるらしい。

 

商売ではない。

いいことのように思います。

この方もウチの自治会の会員ですが顔を合わせたことはありません。

自治会主催の年に一度の「ふれあい活動」にも参加したことはない。

 

ナゾである。