若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ファーマーズブラッドハウンド

最近テレビでユーチューブを見てます。

最近のテレビは、放送局がやってる番組が見られるだけじゃないんですね。

なんかわからんけどいろんな動画を流してる。

小学3年生のあきらくんがウチに来るとユーチューブを見るのでつられて最近見るようになったんです。

 

世界中のいろんな人がホントにいろんな動画を流してる。

 

乗馬の動画もたくさんあります。

世界大会から日本人講師のレッスンまで。

なんと言っても一番面白いのは「落馬特集」です。

障害馬術というのは実に危険ですね。

馬といっしょに宙返りで落馬という派手なのもあります。

乗馬クラブでも一度だけ騎手の宙返りを見たことがあります。

いろんな「落馬名場面集」をやってますが「東京オリンピック落馬特集」には驚きました。

オリンピックでもたくさん落馬があるんですね。

 

「ファーマーズブラッドハウンド」というのがあったので見ました。

イギリスの田舎で数十人のおじさんたちが馬に乗って走る。

垣根とか植え込みとか小川とかを飛び越え飛び越え、かなりの速度でエンエンと走り続ける。

おじさんじゃなくて女子高生限定みたいなのもあるようです。

いろんなクラスに分かれてるんでしょう。

見渡す限りの荒野を走ってる感じなんですが収穫がすんだ畑のようでもある。

小麦か大麦かカラスムギか知らんけど。

参加者は素人みたいなんですが非常に激しく危険な乗馬だと思いました。

 

インターネットで調べました。

歴史的社会的背景を知らないからよくわかりませんが、こういうことを主催してる団体があるんですね。

「ブラッドハウンド」というのは猟犬の種類みたい。

たくさんの犬がいっしょに走ってる動画もありました

イギリス伝統の「キツネ狩り」の灯を絶やすな!という趣旨なのかもしれない。

 

主催団体のページを読んでたら「危険ですから参加者は保険に入ってください」と書いてありました。

距離は約20キロで障害の数は30ほど。

 

こんな写真が出てます。

馬のしっぽです。

参加者への指示なんですが「あなたの馬が蹴るクセがあるならしっぽに赤いテープを巻いてください。経験の浅い馬は初心者マークとして緑のテープを巻いてください」とのことです。

「ほかの参加者の注意を促すためですが、テープを巻いたからと言ってあなたに責任がないというわけではありません」とのことです。

 

イギリス各地の大地主さんがこのイベントのために畑を提供してるようです。

 

イギリス、奥が深いです。

向こうから見たら日本も深いと思うけど。