若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母と子の絆

世界陸上で、日本選手が不振である。走るとか飛ぶとか投げるとか、日本人には向かないのではないか。しゃがんだり、中腰、正座でやるような競技なら、いいように思う。駅前でバスを待っていたら、よちよち歩きの男の子を連れたお母さんが通りがかった。ジー…

女王イシンバエワ

テレビで、「世界陸上」を見る。男子400メートルハードルで、ハードルの手前で、ぎこちなくちょこまかしてる人が一位になった。意外である。ちゃんと練習してるのか?女子棒高跳びでは、大本命のイシンバエワ選手が優勝した。棒高跳びは不自然な競技だと思う…

というようなわけで

ボーカル科プロコース発表会は、無事終わった。私たちバックダンサーの出来がどうであったかは、尊師激写のビデオを見ないとわからない。ただ、衣装に関しては、私が、たかちゃんやどてくんに勝ったと思う。黒いズボンと、白いシャツと指定されていたのであ…

そういうわけで

8月25日土曜日の夜、セレブマダムの座を投げ捨ててアイドルデビューを目指すリンダさんに呼びつけられた四人は、ヤマハ難波センターに集まった。今回、リンダさんが歌うのは、皆様おなじみのヒット曲メドレーだ。まあ、皆様おなじみとは言っても、美空ひばり…

振り付け

今日の午後、ヤマハ難波センターで、尊師のボーカルクラス、「プロコース」のコンサートがある。「プロコース」とは、その名のとおり、プロを目指す、デビュー直前の人達である。と思います。大阪を代表するセレブマダムで、アイドルを目指すリンダさんも出…

ワシの好きなもの

整骨院に行く。隣のベッドに、今日が初めての老人。80前と思える男性である。問診表を手に、院長がいろいろ聞いている。「人工関節ですか。それと・・・うーん・・・たくさん手術してはるんですねえ」「ワシ、手術、好きですねん」院内爆笑。「切った方が、…

監督怒る

高校野球の決勝で、佐賀北高校に負けた広陵の監督が、判定に不満をぶちまけたそうだ。問題の、押し出しフォアボールの場面は、テレビで見ていて、これは広陵としては不満だろうなと思ったが、まさか監督が口に出すとは思わなかった。この決勝は、どう見ても…

バキボキッ!

整骨院に行った。腰とか首の痛みとかは、治らんものだろうとは思っているのであるが、知り合いのA君が、だまされたと思って行ってみろというので、行ってみたのである。A君は、鉄パイプ曲げ加工の会社を経営している。鉄パイプ曲げ加工というのは、わかり…

田村圓澄『聖徳太子』

推古天皇は、「豊御食炊屋姫(とよみけかしやひめ)」という名前で、「料理の上手なお嬢さん」という意味だと書いてある。これ、本名なんですか。「愛称」、ニックネームではなかろうか。愛称にしては、長くて呼びにくい。やはり、本名か。本名、「豊御食炊…

暑いですね

暑いです。子供のころ読んだ、親戚の平井のおじさんの暑中見舞いをおぼえている。夏暑いのはあたり前で、文句を言ってはいけないと書いてあった。おじさんの年賀状と暑中見舞いは、変わっていた。細かい活字でびっしりと、主義主張が書いてあった。暑さ寒さ…

黄金時代以後

S君と会うのに、電車に乗ったら、向かいの座席に女性の四人グループが座っていた。例によって、降りるまでの三十分、遠慮会釈なくじろじろ観察し続けた結果、この四人は、「女系三代」と断定。左端が、「母」で、六十代後半か。隣が、「妹娘」で、その隣が…

入門

高校の美術部時代の友人S君と飲む。彼は、子供のころから、見事なデッサン力と色彩感覚で、素晴らしい絵を描いており、天才少年として、自他共に認める存在だったのだが、高校で私の絵を見て衝撃を受け、上には上があるものだと、すっかり自信喪失したまま…

最近、あるホテルで、桂米朝の落語を聞いた人の報告を読んだ。同じことを何度も言うので、ハラハラしたそうだ。「人様に笑われないように、というのがふつうだが、落語家は・・・」というのを三度繰り返した。観客は、好意的だった。報告者は、落語だから許…

サービス

近所の園芸用品店に、芝生の肥料を買いに行った。ききますよ。肥料をやると、ファイト一発!グリ〜〜〜ン!という感じになる。きいている!と実感できる。月に一度くらいなので、値段ははっきりおぼえていない。袋に、「888円」と書いてあった。微妙な価格設…

発表会3

奈良を代表するおしゃれなライブバー「Y&Y」満員の客席のどよめきを背に、さっそうとステージに向かうのは、ヤマハ男性ボーカルの雄、Y森さんであった。あっと声を上げたのは私ばかりでなく、司会のH先生、バンドメンバー全員が目をむいた。これまで幾…

発表会2

ドラムとギターの壮絶なスピード競争になったが、私は、すぐに持病の突発性指関節痙攣症に襲われ、Iさんも59歳というトシには勝てず、早々と息切れ、申し合わせたようにスピードダウンしたのは、バンドにとっても客にとっても不幸中の幸いであった。ペース…

発表会

昨日のヤマハ発表会は、奈良を代表するおしゃれなライブバー「Y&Y」で、超満員の客を集めて行われた。立錐の余地のない会場で、尊師は、壁にへばりつくようにしてビデオ撮影。遠路はるばる大阪から、熟女U山さん、セレブマダムリンダさん、珍青年どてく…

セミ

セミの季節である。ウチの庭にケヤキの巨木があって、毎年セミが群がっている。ウチの巨大な門から庭に入ると、セミたちが、ウワ〜〜ンと飛び回って歓迎してくれる。ウチの門は、バッキンガム宮殿みたいな門です。時々、ウチの門の前で記念撮影してる人があ…

「いっしょにスイカを食べたかった」

朝日新聞奈良版。3日未明、郡山署は、59歳男性Mと、54歳女性Sを、スイカ泥棒の現行犯で緊急逮捕した。「未明に緊急逮捕!」と「スイカ泥棒」が、なんだかずれた感じがする。盗まれた人には悪いが、読んだ時笑ってしまった。すぐに、笑うべきことではないと…

プログラムプロブレム

早口言葉ではありません。8月5日の、ヤマハ発表会のプログラムに大きな問題を発見。私は、第二部の三番目にベンチャーズを弾き、四番目で、Y森さんのバックで「いとしのエリー」を弾く。それはよいのであるが、第二部のトップバッターが問題である。N君で…

直前レッスン

昨日は、ヤマハ発表会直前レッスン。プログラムが出来ていた。第二部の三番目に、奈良のノーキー・エドワーズ、若草鹿之助登場。ベンチャーズ・メドレーをかっこよく弾きまくる。つもり。続く二部の四番目、皆様お待ちかね、奈良のクワガタムシじゃなかった、…

仕事

仕事をやめました。トシに不足はない。今日から会社へ行かない。年内は、残務整理みたいなことをするが、まあ、ほとんど終わりです。学校を出て以来約40年、仕事一筋、典型的仕事人間として、わき目もふらず馬車馬のようにひたすら働き続けてきたわけではな…