若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一件落着

4月からもめていた老人会役員人事、一件落着しました。

一昨日、仲裁役の私とAさんとで、会長から辞意表明を引き出すことができたので、今日、役員さんたちに報告しました。

「ありがとうございました。お世話をおかけしました」と言われたまではよかったけど、新会長予定のBさんから、「ところで、謝罪のほうはどうなったんですか」と言われたのでムカッとしました。

先日の会合で、「何とか辞意を取り付けるよう努力しますが、謝罪は無理ですよ」と言ってあったではないか。

ほかの役員さんたちも口々に「謝罪謝罪!」というので、ほんと、アタマに来ました。

副会長候補のCさんが、「私たちではどうしようもなかったのを、お二方にここまでやっていただいただけでも感謝しなければ」と言ってくれたので、皆さんも黙りましたが。

私が仲裁役として引っ張り出したAさんは、非常に温厚な方なので、苦笑しておられただけでした。

で、その後のスケジュールなどを話し合って、その案を持ってまた二人で会長宅へ行きました。
役員人事決定のための臨時総会の日取りなど、会長の意向も聞かなければならない。

席に着くと、会長がまた、一昨日聞いた話をむしかえしてきたので、カックンとなりました。
老人会のバス旅行でどこへ行ったかというような話です。

1時間ほど聞かされた。

がまんしただけのことはあって、会長は、臨時総会を待たず辞任しますと言われたので、すっきり一件落着しました。
まあ、会長もいろいろ悩んでたんでしょう。
外部の人間二人に乗り込まれて踏ん切りがついたんだと思います。
よかったよかった。

今回勉強になったのは、Aさんの「受け」に徹する姿勢です。
一昨日は、私も受けに徹するつもりでいたんですが、バス旅行の話を1時間半聞いたところで我慢できなくなりました。

「会長!結局今後どうするつもりなんですか!」と詰め寄りたくなった。

Aさんは、2時間でも3時間でも聞いてますよと言わんばかりに落ち着いたもんでした。

Aさんは「受け」、私は「受け狙い」、ちょっとちがいますね。