若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

画鋲

M君の個展に行きました。

焼き物作家です。
50年間、よく焼き続けたものだと感心します。
本人も感心してました。

一人で勝手に焼いて一人で勝手に売って50年。

食器ならまだわかりますが、彼が焼いてるのは、なんちゅうか、装飾品というか置物というか、まあ、焼き物です。

彼の作品を見て、置物だと思う人と、なんだこれはと思う人と、半々くらいだと思います。

私は、面白いものを作るなと思いますが、変なものを作るなと思う人もいると思う。

今回、切り紙細工みたいなのが壁にたくさん飾ってあった。
切り紙細工風焼き物。

ちいさな魚とか鳥とかその他いろいろ。

壁にくっついてるので、どうなってるのかと思ったら、焼き物に磁石を張り付けて、壁に刺した画鋲にくっつけてあった。

小さな強力な磁石があるんですね。

人の形をしたのと飛行機の形をしたのとを買いました。

家に帰って、画鋲を探したら、見あたらないんです。
どこかにあるはずなのにないんです。

私の頭の中では、画鋲のひとつやふたつどこかにあるはずなんです。

いや、画鋲はあったんですが、ぜんぶ頭がプラスチックなんです。
プラスチックの画鋲はたくさんありました。
金属のがない。

う〜ん。
私の頭の中では、画鋲の世代交代が完了してなかった。
現実には、プラスチックの画鋲を使ってるのに、頭の中にあるのは金属の画鋲だった。

しかたないので、冷蔵庫にくっつけました。