若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

孫台風

昔、「孫台風」という言葉を目にした時、「なんだそれは?」と思いました。

今では、孫台風とは何か実感してます。
説明するのはむずかしいけど、実感はしてます。

先週から、ゆうちゃん、あきらくん、ママが、家庭内連鎖の連続風邪ひきで、我が家が野戦病院というか、野戦保育園というか、まあそんな感じになってます。

自治会会計のAさんに、自治会の用事でメールしたとき、「孫でたいへんなんです」と書きました。

きのう、Aさんがウチにやって来た。

Aさんが、玄関ドアを開けて入って来たとき、ゆうちゃんとあきらくんが、二人ですさまじい叫び声を上げながら、すさまじい勢いで駆けまわっていたんです。

Aさんは、「たいへんですね」と笑ってました。

ちょっと前までは、暴れるのはゆうちゃん一人でした。
あきらくんは小さくなってた。

今やちがいます。

あきらくんも、「なめとったらあかんで!」という勢いです。

二人が我が家に現れると、一瞬にして室内が荒れ果てますよ。
さわれるものはすべてさわる、動かせるものはすべて動かすという感じです。

きのうも私の愛用のデジタル一眼レフカメラの設定がヘンなことになってしまってた。
あきらくんを問い詰めたんですが、「ぽよ〜ん。ぼく、しりませ〜ん」という感じでした。

しばらくしかたないですね。