若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

白河の関

高校野球仙台育英が優勝。

深紅の大優勝旗が初めて白河の関を越えた!というんですが、白河の関なんかあるんか。

 

調べてみました。

10世紀にはほとんど有名無実になってて、そのあと場所さえもわからなくなってたのを、1800年白河藩松平定信が「たぶんここ!」と決めた。

昭和35年に、ちゃんと調べてみようと5年間発掘調査をした結果「ここだった」と言うことになったそうです。

 

なくなってから1000年たってる。

そんなもん越えるというか?

言いたいなら言うてもええけど。

言うのは勝手やけど。

有名無実となった後も、歌人たちが歌枕として使いまくったようですから高校野球で使いまくってもまあ許されるかな。

 

たしかに「白河の関」ってなんとなく雰囲気があります。

「黒河の関」とか「赤河の関」「青河の関」「黄河の関」「焦げ茶河の関」よりいい感じ。

 

いい感じですが、ホンマに越えるんやな。

せめて深紅の大優勝旗白河の関跡を越える儀式くらいはしてほしい。

言うだけ言うて素通りでは関守が怒るで。

 

あと、北海道の駒大苫小牧が優勝してますが、あれは白河の関を越えたとは言わんの?

仙台育英の優勝ににケチを付ける気は毛頭ございません。

おめでとう!