若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

読みまちがい

新聞を読んでてよく読みまちがいをします。

私の目がウケねらいでやってるんじゃないかと思うほど、ヘンな読みまちがいをちょくちょくします。

 

他愛ないものが多いけど今日のはちょっと問題だと自分でも思いました。

ウケねらいでやるべきことじゃない。

 

朝日新聞読者歌壇。

 

死にたしと言うておりしが癌をえてつくづく生きたしと言うて果てしと

 

朝日の短歌欄でいつもお見かけするオランダ在住のモーレンカンプふゆこさんの一首。

 

これを読みまちがった。

 

死にたしと言うておしりが癌をえてつくづく生きたしと言うて果てしと

 

はは~、お尻にも癌ができるのか、と思ったんです。

いくらなんでもこれはひどい

自分を許せない。

むち打たれても石を投げられてもしかたない。

というか、むち打ち石を投げてくださいと身を投げ出したいほどです。

口にするのもはばかられるほどのお粗末さですが告白懺悔します。