若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

リーディンググラス

老眼鏡のことを「リーディンググラス」と言うようになったのは最近のことでしょうか。

私は本を読むとき老眼鏡を使ってたんですが「ピシッ」と見えないのが不満でした。

で「リーディンググラス」と言うのがあるのを知った時「これだ!」と思いました。

老眼鏡のことだと知ってカックンとなった。

 

朝食の時リーディンググラスをかけて朝日新聞を読みます。

父や祖父は老眼鏡をかけて朝日新聞を読んでたと思う。

100年続く我が家の伝統行事である。

 

今朝もリーディンググラスをかけて食べ終わってから、あれ?今日は新聞休刊日だった、と気づいた。

大失態である。

悄然たるリーディンググラスを裸眼でしみじみと見たのであった。