若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夕刊

朝日新聞をとってますが、夕刊はいらないかなと思うようになりました。

だいたい「夕刊」って「夕刊」なのか?

最近朝日新聞の販売所が変わって、夕刊は3時半ごろに届くようになったんですが、以前は2時過ぎに届いてた。

これを「夕刊」というのか疑問であった。

せめて5時ごろに届いてこそ「夕刊」だと思うんですが。

まあ3時半に届いてもいいんですが、中身がなんちゅうか「新聞」らしくないと思います。

面白情報芸能情報瓦版という感じです。

宝塚のトップ交代とか大々的に「報道」するのはなんかヘンだと思います。

きのうの朝、朝刊を取りに出たらポストに朝刊といっしょに別刷りの朝日新聞が入ってた。

なんかの特別号だと思って家に持って入って読み始めたんですが、特別号でもないみたいで、いったいこれは何だろうかとよく見たら、一昨日の夕刊でした。

一昨日、夕刊を取りに行くのを忘れてたんです。

夕刊、いらんな。

朝刊はいります。

絵を描くとき古新聞が必要なんです。

キャンバスに水性塗料で下塗りをするとき、床が汚れないよう何枚も新聞を敷きます。

絵を描きだすと、筆をふくのに古新聞を使う。

こういう使い方もあるんです。

先日カウボーイの生活を書いた本を読みましたが、その中に、カウボーイはトイレットペーパーとして通販のカタログを使ったと書いてありました。

使い方はいろいろである。