若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夏休みおしまい

今朝、2階から外を見てたら、むこうのほうで子供たちが集まってた。

小学校の集団登校の集合場所です。

今年は夏休みが短くて今日から学校です。

あの中に3年生のゆうちゃんもいるんだと思うとかわいそうになりました。

気の毒としか言いようがない。

小学生のころ、夏休みというと永遠に続くように思えたもんです。

8月の今頃になって、永遠じゃないと気づく。

集まった子供たちが、とぼとぼと、という感じで歩き出した後姿をしみじみと見送りました。

キミたち!もう60年もしたらず~っと夏休みだよとはげましてげやりたかった。

見送ったと思ったら幼稚園年長さんのあきら君がやってきた。

学校が始まったゆうちゃんも気の毒だけど、兄のゆうちゃんの学校が始まってしまってひとり取り残されたあきら君も気の毒と言えば気の毒である。

もう70年もしたら兄弟でゆっくり夏を過ごせると思います。