若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

のるしか君

「のるしか君」を御存知でしょうか。

奈良県タクシー協会のマスコットキャラクターの名前です。

命名者は、ウチの孫、小学二年生のゆうちゃんです。

この夏休み、ママとゆうちゃんあきら君がタクシーに乗ってた。
ふと見ると、「奈良県タクシー協会マスコットキャラクター愛称募集」のチラシが目に入った。

マスコットキャラクターである鹿に名前を付けてくださいというんです。
で、ママがそのチラシを取ったら、運転手が、「それ取ったの、お客さんが初めてです」と言ったそうです。

で、ゆうちゃんが、「のるしか君」という名前を思いついた。
まあ、思いついたというか、タクシー協会のマスコットキャラクターで鹿と言えば、「のるしか君」しかないとも思えますが。

とにかく、それで応募したんです。

そしたら、なんたることか、それが最優秀賞ということで、ゆうちゃんは賞金5万円ゲット!

最優秀賞の通知はだいぶ前に来てたんですが、最近新聞発表がありました。
ひょっとしたら、応募者はゆうちゃんだけじゃないかと思ってたんですが、優秀賞も二名書いてありました。
激戦かどうかは知らんけど、まあ勝ち抜いたんですね。

ゆうちゃんは、「濡れ手に粟」の人生を送れるような気がする5万円です。