若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

料理偽装

朝日新聞朝刊一面トップ。

朝刊の一面トップというと、すごいんじゃないでしょうか。

「社長ら、報酬一部返上へ:阪神阪急ホテルズ料理偽装で引責」

う〜む・・・。
朝刊一面トップにしては情けない。

「一部返上」って・・・。
全部返上ならすごいけど、一部返上では朝刊一面トップとしては情けないと思います。

いや、一部にしろ「社長ら」には痛いかな。
でも、一面トップで訴えるほどの痛さじゃないでしょう。
いや、「社長ら」が訴えてるわけじゃないか。

さて、「社長らが一部返上」となった原因の「料理偽装」であるが、朝日新聞朝刊一面に、メニューと実際に出た料理とのちがいの一覧表がのってます。

「霧島ポーク」が「よそのポーク」だった。

「芝海老」が「パナメイエビ」だった。

「九条ネギ」が「一般的な青ネギと白ネギ」だった。

「レッドキャビア」が、「マスではなくトビウオの魚卵だった」

う〜む・・・。
私にとっては、すべて、「・・・・」である。
それがどうした?という感じである。

「元祖ちがいの分からん男」としては、なんともコメントのしようがないです。

「霧島ポーク」って、なんですか。
私は豚肉が好きです。
好きですが、「霧島ポーク」は知りません。

「パナメイエビ」って聞いたことないです。
「芝海老」より「パナメイエビ」の方が上等のような気がします。

「九条ネギ」?
「一般的な青ネギ白ネギ」?
九条ネギってそんなにえらいのか。

キャビア」に「レッド」とか「ブラック」とかあるんですか。
私には、キャビアとタラコのちがいもわかりません。
イクラとオクラのちがいはわかります。

というようなわけで、私にとって、本日の朝日新聞朝刊一面トップ記事は、わけがわからんものであった。

「偽装」は良くないです。
だまして金儲けは良くない。

良くはないが、私は、芝海老でもパナメイエビでも九条ネギでも一般ネギでも、だますもだまされたもありません。

エビはエビ、ネギはネギだ。
エビと偽ってティッシュペーパーとか、ネギと偽って画用紙はダメですよ。
それはノッポさんの世界です。

しかし、朝日新聞によれば、憤ってる人もいますなあ。

「二年ほど前に利用したが大丈夫か」と電話で問い合わせがあったそうです。

「ホテルだから大丈夫と思っていたのに・・・。もう信頼できない」と70代女性が憤ってるそうです。
この女性はオムライスを食べたようです。

全世界の全ホテル、全レストランの全経営者に告ぐ。

私に出すメニューのあらゆる産地偽装を許す。
やりたい放題を許す。

産地なんか見てないんもん。ヽ(*´∀`)ノ