若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

単純反抗

現在2歳7ヶ月のゆうちゃんは、反抗期ということになるんでしょうか、「いや!」「あかん!」「いらん!」が口癖です。

ウチに遊びに来ているゆうちゃんに、
「おうちに帰ろうか?」
「いや!」

「トイレに行こうか?」
「いや!」

裸で走り回るゆうちゃんに、「パンツはきなさい!」
「いや!」

間髪を入れず、という感じです。

で、逆をうってみる。

「ゆうちゃん、おうちに帰ったらダメ!」
「おうち帰る!」

「ゆうちゃん、トイレに行ったらダメ!」
「トイレ行く!」

「パンツはいたらダメ!」
「パンツはく!」

実にもう、まったくあっけなく徹底的に完膚無きまでに単純なんです。

これが反抗期だ!と感心すればいいのか、これでも反抗期か?と心配すればいいのかよくわからん。

「これなら振り込め詐欺に引っかからない!」とも思えるし、「いいカモだ!」とも思える。

ゆうちゃんのママが2歳くらいの時、夜、布団の中で寝てるふりをしてたことがあります。
私が、「あれ、寝てるのかな?寝てるなら舌を出すはずやな」と言ったら、ぺろっと舌を出しました。

単純さは母譲りか?