若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

イヤイヤ期

3歳直前児あきらくんは、このところ、なんでもかんでも「イヤ!」です。

とにかく、「イヤ!」です。

そういう時期なんです。
ゆうちゃんにもありました。

ゆうちゃんのは、わかりやすいというか、単純というか、なんちゅうか、対処法がありました。

「ゆうちゃん、ごはん食べなさい」
「イヤ!」
「ゆうちゃん、ごはん食べたらダメ」
「食べる!」

すべてその調子で片付きました。
まあ、ラクであった。

あきらくんは、そうはいきません。

何が何でもイヤ。

どう転んでもイヤ。

徹底的にイヤ。

今日も、イヤ!、イヤ!、イヤ!連発のあきらくんに、ママはあきらめ顔でした。

「いま、あきらくん、究極のイヤイヤ期・・・」

私はそれを聞きまちがえました。

「いま、あきらくん、究極のイライラ期」

え!「究極のイライラ期」?!

あきらくん、だいじょうぶかな。
メンタル面で何か・・・。

一瞬のち、気がつきました。

「究極のイヤイヤ期」

それならだいじょうぶ。

イヤイヤ期とイライラ期は、大変なちがいですよ。