若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

兄弟

ゆうちゃん5歳とあきらくん3歳は、兄弟です。

ゆうちゃんが先に生まれて、あきらくんがあとから生まれたので、兄と弟。
わかりきった話のようですが、そうでもない。

ゆうちゃんにとっては、あきらくんは、突然現れたヘンなものだった。
「弟ができた!」とは思ってなかった。

あきらくんにとっては、ゆうちゃんは、生まれ出てきた世界の一部であったというか、まあ、すでにあった。

「兄弟感」はあまり感じませんでした。

今日、二人が遊んでるのを見て、「お!兄弟!」と思いました。

なんで?どこが?と言われても困るんですが。

「兄弟」という雰囲気が形成されつつあると思うんです。
あきらくん登場以来3年、きつつなれにし、ということですかね。

もちろん、今日も、二人が激突、破滅的瞬間も何度もありましたが、兄弟っていいんじゃないでしょうか、という気がしました。