若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

仲良きことは

ゆうちゃんはもうすぐ4歳、あきらくんは1歳9ヶ月の兄弟です。

あきらくんが生まれたとき、私が通ってた油絵教室の女性が二人、「下の子はかわいそうよ〜〜!」と叫びました。
お二人とも、男の子が二人なんです。

顔をしかめて、声をそろえてという感じで言いました。

下の子はしいたげられると言うんです。
おにいちゃんからたたかれたり蹴っ飛ばされたり。

それでも、「おにいちゃん、おにいちゃん!」と後を追いかける。

「歯がゆくて歯がゆくて!『おにいちゃんなんかほっときなさい!』って何度言ったか・・・」

そ、そうなんですか・・・。
私は、妹一人だから、「兄弟」というのがわからない。

で、心配してました。
で、その通りだと思いました。

あきらくんがおもちゃをさわると、ゆうちゃんが取りあげる。
つきとばす。

ホントにあきらくんが気の毒であった。

ところが、最近かなり良好な関係になってるようです。
あきらくんは、ゆうちゃんがいるとハッピーな様子です。

ゆうちゃんも、以前のように邪険にしない。

きのう、家内が見てたら、あきらくんがゆうちゃんの背中に抱きついて、二人でよたよた歩いてたそうです。

あきらくんは、にこにことおにいちゃんの背中に抱きついて、抱きつかれたゆうちゃんも、まんざらではないような雰囲気で、二人でよたよたよろよろ歩き回ってた。

私もこの目で見たかった。

武者小路実篤の「仲良きことは美しきかな」の色紙の絵は、かぼちゃとじゃがいもでしたか。

ゆうちゃんとあきらくんを描いた方がいいと思いました。