若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

震度65

お見舞いありがとうございます。

二年生ゆうちゃんと年中さんあきらくんが、お見舞いに来てくれました、と言いたいとこですが、もちろん二人に「見舞い意識」はなく、徒歩二分の道のりを気楽にやってきた。

ゆうちゃんに、「こわかったなあ!ガタガタってゆれたから、おじいちゃんびっくりしたわ」と言ったら、目を丸くして、「え!おじいちゃんとこも地震あったん?」と意外そうでした。


地震は自分だけへのプレゼントと思ってたんですかね。

あきらくんは寝てたそうです。

ゆうちゃんが、「大阪は、震度6弱やってんで!」と、おぼえたての「ジャク」をこれでもかと強調して、地震の専門家みたいな顔で大威張りで報告すると、あきらくんの負けじ魂に火がついて、「大阪は震度6弱やけど、あきらとこは震度65やってんで!」と強烈なはったりをかましました。

これにはさすがのゆうちゃんもたじたじとなって、「え?し、し、震度、ろ、ろ、65???おじいちゃん、震度65ってあるん?」と救いを求めるように私を見ましたが、あきらくんは委細構わず、「ある!」と高らかにきっぱり断言、ゆうちゃんを黙らせました。


この勝負、あきら君の勝ち。