若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

地震

激しい揺れにびっくりしました。

朝食後、二階に上がってパソコンの前にすわった瞬間、ガタガタッと音がした。

なんだこれは?と思いました。
地震だ!とは思わなかった。

揺れるというより、上下に振動してる感じで、ガタガタという音を聞きながら、あ、地震だ、と思いました。

立てかけてあったキャンバスが、ばたばた倒れました。

本棚の写真タテが落ちました。

これはちょっと大変な・・・と緊張してるうちにおさまりました。

壁に掛けた絵は全部ゆがんでました。

本箱の戸が開いて、入れてあった人形や小物が落ちて散乱してました。

本箱の前に、陶器が割れて散らかってました。
こんなところに焼き物なんか置いてない。
いったい何かと思ったら、人形の胴体でした。

二十年ほど前に、長女がロシアから買って帰った人形です。
布のドレスのきれいな人形で、まさか胴体が焼き物とは思いませんでした。
プラスチックじゃなかったんだと感心しました。
たぶん、買った本人も気づいてなかったんじゃないでしょうか。

我が家の被害ということでは、阪神大震災以上でした。