若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「スマホゲーム早打ち系」と「もののあわれ」

今日、電車で立ってたら、前に座ってる若い女性がスマホでゲームをしてました。

画面の上の方から、色とりどりの小さなボールみたいなのが大量に落ちてくる。
それを、目にもとまらぬ早業で人差し指を激しく動かして、なんかわからんが操作してる。

夢中である。
一心不乱である。
集中である。

人差し指を、ぺっぺぺっぺ!と動かしてる。
夢中である。

見ているうちに、しみじみとしてきた。
なんちゅうか、「もののあわれ」を感じてしまった。

もののあわれ」って何か知りません。
何か知らんけど、感じたのだからしかたがない。

前にもこういうことがあった。

駅のベンチにすわってたら、隣から、「ピュンピュンピュンピュン!」という小さいけど激しい音が聞こえてきた。

何かと思ったら、中年女性がスマホのゲームをしていた。
スマホにおおいかぶさるようにして、人差し指で画面を激しくたたいていた。
無茶苦茶にたたきまくっていた。

その姿を見たときも、しみじみと、もののあわれを感じてしまった。

スマホにも、早打ち系ゲームにも、なんのうらみもありません。
偏見も思い込みもありません。

夢中になってる人を、苦々しいともばかばかしいとも思わない。
楽しそうだなとも思わない。

私が発するしみじみ感に気づかず、若い女性はひたすら、ぺっぺっぺ!と人差し指を動かし続けるのであった。