若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

医薬経済

新聞の書籍広告。
『医薬経済』という雑誌があるんですね。
第一特集は「再生医療製品『心筋シート』の疑義」です。次が「後発品企業が備えるべき『危機』」です。
このへんはわかります。いや、なんのことかわからんけど「医薬経済」だということはわかる。
それはわかるんですが、「社長退任で株価低迷するタカラトミー」というのはわかりません。これがなんで「医薬経済」?
「おもちゃのお医者さん」関連かな。

今日は、公民館分館で「人形劇」。恒例のクリスマス公演です。
自治会つながりで、ゆうちゃんとあきらくんも来ましたし、自治会とは何の関係もないしょうちゃんとみーちゃんも来ました。
人形劇がすんでから、全員ウチに集合。
歩きはじめたみーちゃんは、三ばか大将に囲まれて、平然としてました。この三人にもまれたら、キモのすわった女になると思います。
私は、三ばか大将を相手にせずヤン・ファン・アイクの画集を見てました。聖母マリア像を見ていたら、4歳児しょうちゃんが近づいてきて画集に手を伸ばした。
ヤン・ファン・アイクの傑作聖母マリア像をぐちゃぐちゃにされてはならんと、あわてて遠ざけようとしたら、しょうちゃんが指差して、「マリア様!」と叫んだので、画集を落としそうになったけど、そうだ、しょうちゃんは「カトリック幼稚園」に通ってるんだと気づいたので画集を落とさずに済みました。
十字架のキリスト像を見せて、「これだれ?」と聞いたら、「おじさん!」と叫びました。
今のところ、イエス様にはなじんでないみたいです。