若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

来年の話

自治会ではもう来年の話です。

自治連合会では、現自治会長たちが「もうおしまい!」とそわそわにやにやしてます。
任期は3月までですが気分は「もうおしまい」。
このあたりでは、12月から1月にかけて次の会長や役員を決めることになってます。よその地域では、4月になってもまだ決まらないというような話も聞きます。
たぶん、そういうことがあったので、できるだけ早めにということになったんだと思います。
早めに決めるのはいいんですが、ややこしいです。
ウチの自治会では、1月に新班長会があります。4月からの班長がなぜ1月に?
そうなってるんです。
1月の新班長会で新会長を選出して、2月の連合会で報告して、3月の連合会に出席ということで、そうなるんです。
「任期は4月からだ!」と言って出てこない人もいます。
たしかに。
そんなわけで、この時期ややこしい。
16日の班長会に、来年度の班長さんが一人やって来ました。毎年この時期に、来なくてもいいときに来て、来るべき時に来ない班長さんが何人かいます。何度も念を押して、書いたものも渡して、くれぐれもまちがいのないようにお願いしてもまちがう。
私も人のことは言えませんが。
きのう、次期会長に決まったというか押し付けたというか、何と言っていいかわからんが、とにかく次期会長のAさんがウチの前を通りがかった。
Aさんは、私の顔を見て「来年度の行事予定表、できましたか?」と聞いた。
来年の行事予定表をなんで私が?
あんたが作るんでしょ。
たしかに、会長をお願いするとき、逃げまくるAさんに、「私もできるだけの協力はしますから」とは言いましたけどね。
言いましたけど、決まったらあとは知らん。
いや、知らんとは言わんけど、まあ・・・。