若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

市長からの手紙

今日、郵便受けを見たら、奈良市長からの手紙が入ってた。

「はなまるカード交付のお知らせ」

ふむふむ。
自治連合会の会長ということで、「はなまるカード」をくれるのかな、と思ったけど、早とちりであった。

まず、奈良市長からの手紙じゃなかった。

奈良市長寿福祉課」からの手紙であった。

そして、「はなまるカード交付のお知らせ」じゃなかった。

「ななまるカード交付のお知らせ」であった。

かっくんとなってしまった。

「はなまるカード」じゃなくて、「ななまる」すなわち「70」です。

6月20日で70歳になるとはいえ、永遠の美少年と言われたこの私が、奈良市長寿福祉課のターゲットというか対象になるのだと思うと、しみじみカックンであった。

さて、「ななまるカード」とは?

奈良交通バスが、どこから乗っても、一乗車100円になるんです!

ウチから学園前駅まで、220円です。
それが100円に!

ラッキー!

と、単純に喜んでいいのか、それでなくても財政厳しき奈良市である、生活に困っている人ならともかく、人もうらやむ地位と名誉と財産を手に入れた私のようなものが、制度があるからと言って利用するのは生き方に反する、きっぱりと辞退します、というような人がいてほしいものだと思いつつ、いそいそと交付申請書に記入したのであった。

私は、美術予備校と乗馬クラブに行くのに、週2回はバスを利用します。
それ以外でも乗ることがあるから、一乗車220円が100円になるということは、一ヶ月で2400円ほどトクをすることになる。

倍乗れば、4800円おトク。

よっしゃ〜!
乗って乗って乗りまくるぞ!(^_^)/