若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

まじめが一番

きのう、カルチャーセンターからの帰り、駅前でバスに乗って、発車を待ってました。

始発駅なので、乗る人が運転手にいろいろ質問することがあります。

「奈良西警察に行くのはこれでいいんですか」というようなのが多いです。

サラリーマン風男性が乗り込んできて、運転手に質問。

「ピッピは、後ですか、先ですか」
「後です」

一瞬、何のことかわかりませんでした。

一瞬の後、「ピッピ」というのは、バスカード清算機にあてる時の音だと理解しました。
乗るときにあてるのと、下りる時にあてるのと、ふたつあるんです。
それを聞いたんですね。

私は一瞬わからなかったけど、運転手はわかったようです。

次にかなり高齢の女性が乗ろうとして質問。

「このバスは、交差点から向こうへ行くんですか?」
「ハイ、向こうに行きます」
「そうですか。どうも」

女性は向こうに行ってしまった。
これは、わけのわからん問答です。

交差点とは?

運転手は、質問の意味を理解して返事したのであろうか。
あるいは、高齢者にかかわりあうと面倒だと思って、適当に答えたのであろうか。

今日は神戸に行きました。
ことちゃんが、這いはじめたようなまだのような、微妙な段階のようです。

こないだまで、寝返りを打つついでにというか、寝返りを打ちながらというか、まあそんな感じで「前進」してました。
今日は、寝返り前進じゃなかったです。
と言って、這った!という感じでもない。
右腕を使って、斜め前方に進むという感じでした。

前進の仕方としては変則的なんですが、「この方向に進むのじゃ!」という意思ははっきりしてます。

はなちゃんがおしっこというので、トイレに連れて行きました。
抱っこして座らせるんですが、重い!

「はなちゃん!重くなったなあ!大きくなったなあ!どうしてこんなに大きくなってしまったのかなあ?」
「まじめだからよ」

???
これも一瞬わかりませんでした。
一瞬の後、「アリさんマークの引越社」のコマーシャルだと理解しました。(^_^)/