若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

3月3日に生まれたしょうたろうくんは、私にとって5人目の孫です。

初孫のはなちゃん以来、毎年のように「初××」があります。

初めての寝返りとか、初めてのバンザイとか。
「人類初!」というのじゃないけど、感激です。

「その子にとって初!」というのはいいもんです。

いま、生後10ヶ月のあきらくんが「初」ざかりです。

初寝返り!と思ったら、初ハイハイ!で、先日は、「初直立」。
瞬間的でしたが、直立しました!

瞬間的直立の何が珍しい、どこがすばらしいといわれても困るんですが。
見てて感動します。

立ったと思ったらドスンと尻もちをつく。
しりもちをついても平気なところもおかしい。
ぜんぜん気にしていないようである。

ドスン!ですよ。

立ってるときと変わらないみたい。

そのあきらくんに、「バンザイ」をさせようと、家内ともども必死になってました。

「は〜〜〜い!あきらく〜〜ん!バンザ〜〜〜イ!」

家内と二人で勢いよくバンザイして見せても、あきらくんはほほえむだけでした。
根気よく繰り返すほかない。

さて、今日、ママがあきらくんに向かって、「あきらく〜〜ん!」と呼びかけたら、なんと、おずおずと手を上げるではありませんか。

むむ!
なにかのまちがいでは?

もういちど、「あきらく〜〜ん!」

にこやかに手を上げます。

これはホンモノか?

「あきらく〜〜〜ん!」

↓ホ、ホ、ホンモノでしたッ!ヽ(*´∀`)ノ