若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

かくれんぼ

子供はかくれんぼが好きですね。

3歳児あきらくんは大好きです。

かくれんぼにはまってるというか、かくれんぼ期というのか、かくれんぼ中毒というのか、とにかく好き。

こちらが困るほど好き。

あきらくんが隠れるのはいいんですが、なんちゅうか、かくれてない。
カーテンがふくらんでたり、頭が見えたり足が見えたり、まあ、ほとんどかくれんぼとは言えません。

それを探すふりをするのがけっこう大変です。

カーテンの陰に隠れてるのは丸わかりだけど、「あきらく〜ん!どこに隠れてるの〜!」と叫びながら、二階に上がったりトイレやふろのドアをがたがたさせたりソファを動かしたり、徹底的に家探ししてるふりをする。

その間、あきらくんは、あるときは息をひそめ、あるときは笑いをこらえきれずにカーテンを揺らせながら、ひたすら根気よく隠れ続けてる。

先日、家内が、隠れてるあきらくんを、気づかれないようにそっとのぞいたら、今まで見たことのないような、実に真剣そのもののこわいような表情で息を殺してたのでびっくりしたと言ってました。

今日のかくれんぼもびっくりでした。
今日、十回めくらいのかくれんぼで、あきらくんがどこに隠れてるかほんとにわからなかったんです。

どうなってしまったのかと、ちょっと心配でした。

なんと、あきらくんは冷蔵庫と壁の隙間に隠れてたんです。
まさかそんなとこに入り込めるとは思いませんでした。

私の負けでした。