若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お食事中ですが

今日は乗馬クラブ。

このところ困ってることがあります。

馬を部屋から引っ張り出すのに苦労してます。
この一年ほど、同じ馬に乗ってます。
おとなしい馬です。
馬でも人間でも、おとなしいのが一番ですな。

おとなしい馬なのに、部屋から引っ張り出すのに苦労するのか。

するんです。

私が乗るのは、二時間目なんです。
お馬さんは、一時間目を終えて、部屋に戻ってエサを食べるてるとこなんです。

ひと働きして、部屋に戻ってエサを食べてる真っ最中に、私が連れ出しに行くんです。

ムリですよね。
出てくるわけないですよね。

とにかく、綱をつけなければならない。

つけさせません。

一心不乱に食べてるんですよ。
何を言っても通じない。
当然でしょう。

食べてる馬の首に肩をあてがって、えいや〜〜〜!と持ち上げようとしても、力比べでは負けます。
いかに天下無双の強力鹿之助といえど、お食事中の馬にはかなわない。

で、あきらめました。
とにかく、早く食べていただくことにしました。

エサ入れに散らばったエサを、私が手で集めて、食べやすいようにする。
早く食べてもらって、連れ出す。

しゃあないでしょう。

さて、今日です。
部屋に行ったら、馬がいない。

あれ?と思ってたら、男性が連れてきました。
一時間目に乗った人ですが、もたもたして遅れてしまったようです。

さて、どうする?

ひと仕事終えて、部屋に戻って、これからエサを食べようとする馬を連れ出す。

そんなことできるか?
できるわけないでしょう。

食べてる最中の馬でさえ連れ出せないのに、これから食べようとする馬を連れ出せるわけがない。

クラブのスタッフがいれば頼むんですが、私の馬は、他の馬と離れたとこにいて、まわりに誰もいないんです。

まあ、少し食べてから、と思って、やってみましたが、当然びくとも動かない。
ガツガツ食べてます。

押してもたたいても動かない。

あきらめて、助けを呼びに行きました。
指導員のAさんがいたので、事情を話すと、笑いながら、「まあ、お馬さんの一番の楽しみですからねえ」

で、Aさんが馬の首に肩をあてがって、起こすと、すっということを聞くじゃありませんか!?

なにこれ!?

Aさんは、「馬の首に肩を入れて・・・」
「やってますよ!」

「ちゃんと気合を入れて・・」
「入れてますよ!」

何度も経験してますが、馬ってホントに人を見ますね。
困った動物である。
一番困った動物は人間ですが。(-_-;)