若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

肩たたき

乗馬で問題なのは、馬の機嫌です。

乗りこなすほどのウデじゃないから、機嫌を取って乗る。

女性がよくやってるのは、ニンジンとか果物を食べさせる。
これはあまり効き目がないみたいです。

毎回、果物や野菜をどっさり持って来て、馬に食べさせてる女性がいますが、何度も振り落されてます。
落馬常習犯。

エサをやるくらいでは、「係のおばさん」という扱いみたいです。

私は、半年ほど前から、乗る前に肩たたきをしてます。
馬にですよ。

肩をたたいてやる。

これはすぐすみます。

首筋をたたいてやるのは時間がかかります。
左右均等にたたいてやる。

私が乗ってる馬は、鞍を乗せて腹帯を締めるのを嫌がるんです。
腹に触られるのがいやみたい。

怒って首をぐんぐん振る。

仕事なんだし、毎日のことなんだからおとなしくしてればいいと思うんですが、怒りまくる。

で、肩たたきで機嫌を取ろうという作戦です。
時間をかけて心を込めてたたく。

効果あるみたいです。

ぜんぜん怒らないわけじゃないけど、以前とははっきり差があります。

不思議なような当たり前のような話です。