若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

リベンジならず

今日は乗馬。

先週ぜんぜん動いてくれなかった馬をなんとかしたいもんだと気合を入れて乗りました。

今日は超ベテラン女性Aさんと若い女性Bさんと3人です。

始めのうちは極めて順調に走りました。

先週と同じです。

指導員が「よく動いてますねえ」と声をかけてくれるほど走った。

私が「問題はここからなんです」と言ったら、先週のことを知らない指導員は「どういうことですか?」と不思議そうでした。

さて、問題の「ひと休み」です。

一休みしてから動かそうとしたら先週と同じくぜんぜん動かない。

ついさっきまであれほど機嫌よく走ってたのに。

で、私は若い女性Bさんに手をあげた。

乗る前に頼んであったんです。

「ひと休みしたら動かなくなるかもしれないから、呼んだら前に来てね。」

こういうことは超ベテラン女性Aさんにお願いすればいいんですが恐れ多くて言えない気の弱い私です。

で、手をあげたらBさんが前に来てくれたので馬について行くよう指示したら実にすなおにおりこうちゃんにあとを追って走り出した。

走りまくった後休憩したらまた動かなくなってまたBさんを呼んでという繰り返しであった。

私が要介護騎手でBさんがケアマネージャーみたいなもんであった。

他の馬といっしょに走る分にはほんとによく走る。

典型的フォロワーなんですね。

キング・オブ・フォロワーとたたえてもいい。

こういう時の対処法を指導員に教えてもらいました。

焦らず落ち着いて両手両足をバラバラに細かく動かさなければならないみたい。

ややこしい話である。

来週がんばってみます。