若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引退

今日は乗馬クラブ。

行ったら衝撃のニュース。

「Aさん引退」

Aさんは私より三つか四つ年上の男性です。

ほとんど毎日乗ってて、クラブで知らない人はない名物男です。

 

指導員の言うことを聞かない。

「Aさん、拍車使い過ぎです」

「使てへんがな」

 

「Aさん、身体が右に傾いてますよ」

「傾いてへんで。まっすぐ乗っとるがな」

 

「Aさん、そこで曲がらないで。まっすぐ行ってください」

「馬に言うてよ」

 

 

いつまで馬に乗ってられるのであろうか、と考える時いつもAさんのことを思い浮かべてました。

「Aさんが乗ってる間は私もだいじょうぶだろう」

乗ってる年数も回数もぜんぜんちがうんですが、なんとなくそう思ってたんです。

そのAさんが引退。

落馬したとか蹴られたとかいうのじゃなくて、しんどくなったということだそうです。

しみじみしてしまった。

 

受付の女性とAさんの話をしてたら、「若草さん、まだまだだいじょうぶですよ。最高齢は84歳の方ですから」と言われたんですが、力づけられたという気はしませんでした。