若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

悪い趣味

今日は乗馬クラブ。

馬に鞍をつけてたら熟年女性が話しかけてきた。

ときどき同じレッスンで乗るAさんです。

「この馬で最近落ちた方があるんですよ」

「え!」

私はおとなしい馬を選んで乗ってます。

はねたり突っ走ったりしない。

この馬で落馬するとは思えません。

どんな状況か聞いたら、乗るときに馬が動いて乗りそこなって落ちたと言うんです。

落馬と言うより乗りそこない。

それでも要注意だなあと思いながら、ハッと思いだした。

だいぶ以前にも私が鞍を乗せてたらAさんが近づいてきて「この馬で落ちた方があるんですよ」と言ったことがあるんです。

その時は「珍しくはねたんです」とのことであった。

それを思いだしたんでAさんに言いました。

「Aさん、前もそんなこと言ってましたね。人をビビらせるのが趣味なんですか」

「い、いえ、そんなんじゃありません!」

 

悪い趣味に一票。