若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パトロール隊はどうなる

今日は自治会の防犯パトロール

集合場所の公園に着いたら私が5人目。

隊長が休みで自治会のドンTさんが代役。

いつもより少ないなあと思ってたら副隊長格のAさんが「どうする?行く?」と言った。

え?

2015年に私が自治会長として初めて参加した時の説明では、5人で成立、4人以下なら解散ということでした。

そのころはだいたい10人以上集まってた。

69歳の私が最年少でしたので、亡くなる方もあり参加者は減る一方ですが、今日は5人集まったんだから当然成立のはずなのにどういうわけか皆さん迷ってるみたい。

一番熱心なTさんもコメントなし。

Tさんは体力が落ちてこの二、三年途中帰宅です。

皆さん煮え切らないなあと思ってるところへもう一人やってきた。

これで当然成立のはずですがAさんがまた「どうする?さっとまわっとくか?」と言った。

みなさんどっちつかずという感じで出発。

いつも町内をぐるぐる回るんですが「パトロール隊」の旗を持ったAさんは一直線に歩く。

自治会区域の外周をぐるっと回って公園に戻りました。

いつもは1時間のところ今日は30分たらず。

Aさんが「ええコースやなあ」と自画自賛

Bさんも「うん、ええコースや。これでええんとちがう?」と賛同。

今はグルグル回ってるけど10年前はもっと細かくグルグルグルグル回ってたそうです。

今後グルッと一周コースになるのであろうか。