若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢パトロール

自治会のパトロール

私が初めて参加した2015年、私が一番若かったか二番目だったか。

80半ばで卒業という方が多い。

平均年齢が当時より高くなってるか低くなってるか、どうでもええわという感じです。

 

集合場所の公園で隊長のAさんが「スケジュール表」を配った。

トロールの日を忘れる人が多いので今年度の実施日一覧表を作ってくれたんです。

受けとりながら全員ニヤニヤ。

代表してBさんが発言。

 

「せっかく作ってもろたけどなあ・・・カレンダーには書いてあるんやで。書いてあるのに忘れるんや・・・スケジュール表あってもなあ・・・」

 

全員ニヤニヤ、隊長もニヤニヤしながら出発。

 

私よりは若手の女性Cさんが病院のグチ。

「どこへ行ってもトシですからねえよ」

 

80代男性Dさんが「トシやねんからしかたないがな」

 

トロール隊の旗持ち役の80代男性Eさんの横に並んで「あれっ?」と思った。

Eさんは私より背が高いはずなのに私より低い気がしたんです。

腰がちょっと曲がって姿勢が悪いから低く見えるのかもしれない。

 

「Eさん、180センチくらいでしたか」

「いや、185センチあった」

「え!?185センチ!縮みました?」

「縮んだ縮んだ!」

「私も2センチほど縮みましたけど・・・」

「もっと縮む!どんどん縮むで!」

 

そうか・・・Eさん、歩く速度が落ちたと思ってたけど背も大幅に縮んでたのか。

 

しみじみと町内を一周して公園に戻ると80代後半の男性Fさんがパトロール隊の帽子をかぶってニコニコとやって来た。

 

こちらに向かってにこやかに手を挙げるFさんに全員ニコニコしみじみとパトロールが終わったとこだと告げたのであった。