若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

卒業2

今日は自治会のパトロール

 

集合場所の公園についたらTさんの奥さんがつかつかと近づいてきた。

Tさんは自治会長を何期も務めた方でパトロール隊創設時の隊長でもある。

奥さんも自治会活動には積極的協力的な方です。

Tさんは私より10歳上で奥さんも似たようなとこ。

 

奥さんがバン!と言った。

「回覧板、見ました?」

「会長連絡費ですか?」

「1万円をいきなり3万円にするなんて上げすぎでしょ!連絡費がそんなにかかりますか!」

「・・・まあ・・・」

「パトロール隊のお礼が1000円ですよ!暑い日も寒い日も毎週歩いてですよ!」

「・・・まあ・・・」

「誰に言ったらいいんですか!?言わんとだめでしょう!」

「い、いや、私はよう言いません」(-_-;)

 

話を変えよう。

「うちの孫が小学校卒業しました」

「うちはひ孫が小学校卒業しました」

「ひ、ひ孫!一番上のお孫さんはいくつなんですか?」

「34です。私は49でおばあちゃんになったんですよ」

 

そういえば何年か前、Tさん夫妻が車でお出かけで、「どちらへ?」と尋ねたら、「孫に頼まれてひ孫の保育園のお迎えに」と言われてこけそうになったことがあった。

 

トロールがすんで帰り道、90何歳かの女性Yさんが杖をついて歩いてきた。

 

「あ~しんど!」

「どうされたんですか」

「ひ孫が来てたんです。相手するのがしんどいしんどい」

 

ひ孫にどう対処するか、難しい問題である。