若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ドローンパトロール

今日は自治会のパトロール

出発前、Aさんが今年は体調が悪いとこぼす。

「異常な暑さのせいとは思うんですが・・・年のせいということもありますかなあ・・・」

トロール隊最高齢90歳のAさんの問いかけに一同沈黙。

 

自治会のドン、パトロール隊創設者のBさんは84歳です。

自治会活動に極めて熱心と言えばいいのか何にでも口うるさいと言えばいいのか迷うところです。

今日も現自治会長のTさんに、あそこの空き地の雑草を何とかさせろとか溝の崩れを道路管理課に電話しろとかいろいろ言ってました。

口うるささに衰えはないですが心臓の手術をしてから歩くのはかなりしんどそうです。

 

「80過ぎたらパトロールもしんどいわ」

自治会で電動車買いましょか」

「あんなぶさいくなもん乗ってられるかいな」

「じゃあ、ドローンはどうですか。自宅でリモコン操作。パトロール隊の頭上でカメラで監視しながらスピーカーで指示できますよ」

「お!それええなあ!」

「うるさいやろな~」

 

ニヤニヤしながらBさんは乗り気でしたがパトロール隊員からいっせいに反対の声が上がった。

「あかんあかん!うるさいうるさい!」

「Bさんに頭の上からスピーカーでガンガン言われたらたまらんがな」

 

ということで私の名案「ドローンパトロール」は却下。