若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

短縮

きのうは自治会の防犯パトロール

 

大変な蒸し暑さで休もうかと思ったんですががんばって参加。

休んだら出席メンバーの皆さんに申し訳ないという気持ちと、このひと月以上乗馬も芝刈りもパトロールも休んでるので何かしなければという気持ちです。

 

短縮コースを提案しようと思いました。

トロールは正規コースを歩くと約50分、短縮コースで25分、超短縮コースで15分ほどです。

超短縮コースは参加が5人未満の時です。

 

トロール隊長のHさんは真面目な方で、暑くても寒くても雨でも風でも短縮コースを取ろうとしない。

ほかのメンバー(私だけじゃありません)が強力に進言してやっと短縮になる。

きのうは集合場所の公園についたら即短縮コースを強く進言しようと決意を固めました。

 

公園についたらいつものことですが皆さんすでに集合。

男女3人づつ。

私が短縮コースを進言しようと口を開く前に隊長のHさんが「今日は短縮コースにしましょう!」と力強く宣言したのでカックンとなった。

 

きのうの気温と湿度はよほどこたえたみたい。

 

出発しようとしたら男性Tさんが「旗を交換してきます」と言った。

町内に何か所も「防犯パトロール隊」の旗が立ってるんです。

「私たちがこの町の安全を守ります」と書いた心強い旗です。

風雨にさらされて破れたりしたのを交換するんです。

交換は結構大変です。

補修を重ねてあって針金やロープやテープでがちがちぐちゃぐちゃになってる。

 

で私も交換に行くことにしました。

行くと案の定針金ロープテープとの格闘であった。

古い旗を外すだけでひと汗かきました。

 

新しい旗を取りつける。

Hさんが縦方向のポールに入れるんですが、見ていて笑ってしまった。

取り付け方にも手順がある。

それじゃあだめでしょう。

そんな簡単なことに気が付かないのか。

優越感を持ってご注意。

「あ、そうか」と頭をかいてました。

 

次に私が横方向を取り付け。

うまくいかなくて困ってたらHさんが優越感丸出しで笑いながら「若草さん、それじゃあだめですよ」

 

「あ、そうか」と頭をかきました。

 

エールの交換という感じです。

Hさんと二人で旗の交換とエールの交換を済ませて公園に戻ったら皆さん短縮コースから帰着。

酷暑の中のパトロール無事終了しました。