大変な蒸し暑さで休もうかと思ったんですががんばって参加。
休んだら出席メンバーの皆さんに申し訳ないという気持ちと、このひと月以上乗馬も芝刈りもパトロールも休んでるので何かしなければという気持ちです。
短縮コースを提案しようと思いました。
パトロールは正規コースを歩くと約50分、短縮コースで25分、超短縮コースで15分ほどです。
超短縮コースは参加が5人未満の時です。
パトロール隊長のHさんは真面目な方で、暑くても寒くても雨でも風でも短縮コースを取ろうとしない。
ほかのメンバー(私だけじゃありません)が強力に進言してやっと短縮になる。
きのうは集合場所の公園についたら即短縮コースを強く進言しようと決意を固めました。
公園についたらいつものことですが皆さんすでに集合。
男女3人づつ。
私が短縮コースを進言しようと口を開く前に隊長のHさんが「今日は短縮コースにしましょう!」と力強く宣言したのでカックンとなった。
きのうの気温と湿度はよほどこたえたみたい。
出発しようとしたら男性Tさんが「旗を交換してきます」と言った。
町内に何か所も「防犯パトロール隊」の旗が立ってるんです。
「私たちがこの町の安全を守ります」と書いた心強い旗です。
風雨にさらされて破れたりしたのを交換するんです。
交換は結構大変です。
補修を重ねてあって針金やロープやテープでがちがちぐちゃぐちゃになってる。
で私も交換に行くことにしました。
行くと案の定針金ロープテープとの格闘であった。
古い旗を外すだけでひと汗かきました。
新しい旗を取りつける。
Hさんが縦方向のポールに入れるんですが、見ていて笑ってしまった。
取り付け方にも手順がある。
それじゃあだめでしょう。
そんな簡単なことに気が付かないのか。
優越感を持ってご注意。
「あ、そうか」と頭をかいてました。
次に私が横方向を取り付け。
うまくいかなくて困ってたらHさんが優越感丸出しで笑いながら「若草さん、それじゃあだめですよ」
「あ、そうか」と頭をかきました。
エールの交換という感じです。
Hさんと二人で旗の交換とエールの交換を済ませて公園に戻ったら皆さん短縮コースから帰着。
酷暑の中のパトロール無事終了しました。