若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新知事は男前

きのうは自治会のパトロール

集合場所の公園にパトロール隊の70代女性Aさんがやってきた。

開口一番「男前さんが知事になったなあ!」

 

今回の知事選挙で当選した人がAさん好みのタイプだったみたい。

居合わせたパトロール隊員一同「Aさんらしいな」と白けた感じで特に反応はなかった。

 

Aさんは「男前好き」を公言してます。

「あの人は男前や!」が決め台詞。

 

いつだったかパトロール中に病院の話になった。

トロール隊の定番話題のひとつです。

皆があそこの病院はどうのあの先生はどうのと話してたらAさんがきっぱりと言った。

 

「私は男前の先生しか行かない!」

 

「あんた、医者を顔で決めてるの?」

「あたりまえやん!どうせ行くんやたら男前やないと」

 

そんなAさんが知事を顔で決めるのは当たり前と言えば当たり前。

 

人間顔だ、という意見もありますからね。

以前通ってた散髪屋の親父がそうでした。

 

「長年この商売してるとだいたい顔でどんな人かわかるで」

 

で、「私は?」と聞いたらじっと見て、「まあ、悪いことはしてないな」。

 

ほめてるんだろうけど消極的なほめ方だなと思いました。

抑制的と言えばいいのか。

 

とくにうれしくはなかった。

どう言われれば満足?

ちょっと考えさせてください。