若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防犯パトロールの楽しみ

自治会で週一度防犯パトロールをしてます。

トロール隊のメンバーの楽しみの一つが「中止」です。

小雨決行ですが、本降りだと中止。

5人集まらないと中止。

4人集まってるところへ顔を出すと怒られたりする。

「あんたが来なかったら中止だったのに」

今日は中止の雰囲気濃厚であった。

雲行きが非常にアヤシク、きのうに続いて雷が鳴ってた。

きのうの雷はものすごかった。

聞いたことないような音でした。

今日も相当激しく降りそうな雰囲気のなか集合場所の公園に行きました。

私は8月は暑いのでお休みしてました。

隊長ともう一人がニヤニヤ笑いながら、「若草さんが来るとは思わなかった」と言いました。

三人で立ってたら、自治会のドンAさんがやってきた。

ドンも「あんたが来るとは思わんかった」と言いました。

そして、「今日は不成立やで」と楽観的なことを言いました。

そこへBさんがやってきて「成立!」と思ったら、CさんDさんが来て完全成立なんですが、皆さん、「降るで」「ざ~っときよるで」と出発しようとしない。

未練がましく空を見上げて動こうとしない。

雷はかすかに鳴ってるだけだし、雨はパラパラ。

隊長が、「じゃあ出発しましょうか」と言って、みんなしぶしぶ出発。

坂を上がったあたりで急に雨脚が強くなると、誰からともなくというか我先にというか、「これは中止やな」と意見が一致して、坂の上で解散しました。