若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防災訓練

今日は、自主防災会の防災訓練。

数年前までは、自主防災会がそんなことやってるなんて知りませんでした。
というか、自主防災会があるということも知らなかった。

はなちゃんがよちよち歩きをはじめて、公園に連れて行くようになって知りました。

ある日公園に行ったら、大勢集まって何かやってた。
邪魔である。
なんじゃこいつら?と思いました。
何をやっとるんじゃ?と思いました。
早く済ませて出て行け!と思いました。

次の年、おなじ頃にはなちゃんと公園に行ったら、また大勢集まってた。

またやっとる!と思いました。
一体なんであろうかと思いました。

その防災訓練を、自主防災会の会長として主宰する立場になろうとは思いもよりませんでした。

去年そういう立場になったんですが、幸か不幸か雨で中止でした。

今年は、主催者側とはいえ、一役員としてまあ気楽です。

秋は防災訓練シーズンで、来てくれた市の職員さんによれば、今日は市内五カ所で防災訓練だそうです。

消防署員指導による救急救命訓練は、楽しいです。
指導役の若い隊員さんは、舞台慣れしてておもしろいです。

竹竿二本と上着を使って担架を作る訓練もしました。
うまくできるもんです。

実際に使ってみました。
一人を担架に乗せて、四人で運ぶ訓練です。

よいしょ!と持ち上げたまではいいけど、運べませんよ。
救急隊員なら運べるでしょうけど、私たちにはムリ。
私たちは運ぶ人じゃなくて運ばれる人ですよねと四人で納得したのであった。

わが町の長老99歳のAさんも参加、というか見学というか、愛用の一眼レフを持って、うろちょろパチパチとりまくってました。

「画像合成」が得意のAさんですが、消火器使用訓練と火災現場を合成!なんてことはないと思います。
ちょっと期待してます。