若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

明日天気に・・・

明日は、雨という予報です。

ウチの近所で、明日天気になあれ、と願ってる人は一人もいないと思います。

明日は、地域の合同防災訓練で、消防からも市役所からも人が出るですが、雨天中止なんです。

朝8時に雨がふってたら中止です。

今朝から、何人かの役員さんと打ち合わせの電話をしてるんですが、皆さんの心の中では、すでに明日の天気は決定済みのようです。

Aさん「雨ですな」
Bさん「中止ですね」
Cさん「降りますな」
Dさん「ダメですね」

みなさん、明るい口調で、やる気満々、じゃなかった、う〜ん、なんというんでしょうか、なんか知らんけど、とにかく満々たるものを感じました。

消防さんも市役所の職員さんも、たぶん、同じように満々じゃないかと思います。
だって、私たちにとっては年に一度の訓練ですが、秋は防災訓練シーズンで、市の職員さんたちは10月から休む暇なしという話ですから。

明日くらい休ませてあげたいものだと思います。