若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

逮捕

平成27年自治連合会の副会長になって、自主防災防犯会の責任者になりました。

26年の責任者のAさんから引き継を受けました。

私よりちょっと若い、ある市の職員を定年退職した温厚な方でした。
温厚な方でしたが、引き継ぎの時にはムッとしました。

紙ファイルを2冊、USBを2個、CDを3枚渡されたんです。

紙ファイルを見たら、書類が雑然ととじられているという感じでした。
自主防災関連書類にまじって、梅園の案内とか、金魚すくいのお知らせとか、手当たり次第にとじこんだという感じでした。

同じ書類が何枚もありました。
適当にコピーしてそのつど適当な場所にはさみこんだという感じでした。

Aさんは、「必要な書類のデータは、このUSB2本とCD3枚のどこかにあります」と言った。

どこかにありますって、あてもんかい!?

ファイルを開いて見ないと、なんの種類かわからない。

ムカッとしました。

イベントのたびに、Aさんに問い合わせました。
Aさんは親切に答えてくれました。

親切でしたが、意味不明の書類を前に頭を抱えることもありました。

「う〜ん、これ、たしかに私が書いたんですがね〜、なんでこんなこと書いたのかなあ」

Aさんと最後に会ったのは、27年の9月ごろです。
11月の自主防災訓練のことで話を聞きました。
それ以後会ってません。

きのう、そのAさんが逮捕された、という夢を見た。

久々に私の脳に聞きたい。
なんでそんな夢を見るのだ。

夢のなかで私は驚いてました。

「え!あのAさんが逮捕!?」

暴力犯ではなさそうだ、詐欺かな、とか考えてる夢でした。