平成27年、自治連合会の副会長になって、自主防災防犯会の責任者になりました。
26年の責任者のAさんから引き継を受けました。
私よりちょっと若い、ある市の職員を定年退職した温厚な方でした。
温厚な方でしたが、引き継ぎの時にはムッとしました。
紙ファイルを2冊、USBを2個、CDを3枚渡されたんです。
紙ファイルを見たら、書類が雑然ととじられているという感じでした。
自主防災関連書類にまじって、梅園の案内とか、金魚すくいのお知らせとか、手当たり次第にとじこんだという感じでした。
同じ書類が何枚もありました。
適当にコピーしてそのつど適当な場所にはさみこんだという感じでした。
Aさんは、「必要な書類のデータは、このUSB2本とCD3枚のどこかにあります」と言った。
どこかにありますって、あてもんかい!?
ファイルを開いて見ないと、なんの種類かわからない。
ムカッとしました。
イベントのたびに、Aさんに問い合わせました。
Aさんは親切に答えてくれました。
親切でしたが、意味不明の書類を前に頭を抱えることもありました。
「う〜ん、これ、たしかに私が書いたんですがね〜、なんでこんなこと書いたのかなあ」
Aさんと最後に会ったのは、27年の9月ごろです。
11月の自主防災訓練のことで話を聞きました。
それ以後会ってません。
きのう、そのAさんが逮捕された、という夢を見た。
久々に私の脳に聞きたい。
なんでそんな夢を見るのだ。
夢のなかで私は驚いてました。
「え!あのAさんが逮捕!?」
暴力犯ではなさそうだ、詐欺かな、とか考えてる夢でした。