若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

若いってすばらしい

何事も基本です。

今日は乗馬。
10年目です。

基本が大事だと思います。
馬に乗る姿勢です。

他人の姿を見てるとよくわかります。
足がブラブラ動いてたり、手が上下に揺れてたり、前かがみになったり後ろにそっくり返ったり、まともに乗れてる人はほとんどないです。
まあ、週一度か二度ですからね。

かっこよくさっそうと乗ろうとする前に「基本」だ!
で、指導員にお願いしました。

「基本姿勢からやりなおしたいです」

殊勝な心がけ!とほめられるかと思ったら、「う〜ん・・・」とうなりました。

「基本ね〜・・・そうですね〜・・・大事なんですけどね〜・・・ず〜っとついて回りますね〜・・・二十年乗ってる方でもネ〜・・・クセがありますからね〜・・・若草さん、何年ですか」
「十年です」
「三年乗ってついたクセを取るのには三年かかると言われるんですよ」
「・・・じゃあ十年でついたクセは・・・」

体でおぼえられるのは十代のうちだそうです。

ギターを習ってる時も思いましたが、若いってすばらしいです。
自分が若いときは若いってすばらしくなかった。
なんだこれは?

家内がピアノを弾いてます。
小学3年生のはなちゃんに負けてると言って落ち込んでます。
小学3年生と張り合ってどうする?

困ったもんです。