若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お姉さん

今年度の自治連合会会長Aさんに用事があって、メールを入れても返事がないし、電話をかけても出ない。

Aさんは私よりいくつか年下で、一人暮らしで、自治会では有名な爆弾男です。
爆発するんです。
公民館利用者の70代、80代女性相手に爆発する困ったさんです。

いつ爆発してもおかしくない体型、いつ爆発してもおかしくない顔つきです。

「笑ってるのを見たことない」という人が多いけど、私は何度も笑わせてます。
こっちがヘンなことを言えば人並みに笑うんですが、Aさん相手にヘンなことを言う人がないから笑わないだけです。

どういうわけか「老人会」を目の敵にしてる。
不思議です。

こわい顔してるか怒ってるかどっちかです。

そういうと何のとりえもないようですが、Aさんに一つ得意技があるんです。

その場の空気を険悪にするのがうまい。
会議で話し合ってる時、Aさんが口を開くと、とたんにその場の空気が険悪になるんです。
特技と言っていいと思います。
なんちゅうか、常に誰かを非難糾弾してるような話し方なんです。

そのAさんが、メールに返事もくれないし、電話をしても出ない。

今日聞いたんですが、Aさんは入院してるそうです。
自治会の人が電話したら、お姉さんが出てそう言われたそうです。

Aさんにお姉さんがいたのか。

ということは、Aさんは弟なのか。

なんとなくしみじみします。