若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ぶれない男

我が家の育児日記を読み返してます。

長女(ゆうちゃん、あきらくんのママ)が小学6年生の時のこと。

長女が私に何か聞いて私が答えた時長女がこう言ってます。

 

「う~ん・・・パパ、ウソつくからな~」

 

これを読んだ時「おお!」と思った。

というのは、二、三か月前あきらくんに何か聞かれて私が答えた時あきらくんがこう言ったんです。

 

「う~ん・・・おじいちゃんウソつくからな~」

 

やはり長女が小学6年生のころの日記。

家内が長女にこう言った。

「パパみたいな人と結婚するか?」

「うん。洒落でも言いあって暮らすわ」

 

先日はなちゃんに「おじいちゃんはダジャレが上手だね」とほめられました。

 

父親としても祖父としても生き方、主義主張、姿勢が一貫してると言えるんじゃないでしょうか。

私ってぶれない男。(^^)/