若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ユーチューバー

ユーチューバーについて書きたいわけじゃありません。

書くことないので休みたいんですが、この時期に休むとコロナかと心配されるのじゃないかと心配で書き続けてます。

 

ユーチューバーというのがどういう人なのか知りません。

4月から4年生のゆうちゃんや1年生のあきらくんが話題にします。

「ユーチューバーになりたい!」と言うんです。

「おカネもうかるから」と言うんです。

そうなんですか。

先日あきらくんが来て私の・・・う~ん、名前が出ない・・・タブロイドじゃなかった・・・タブレットをさわってた。

「さわったらダメ!」と言ったら「ロックしといたらいいやん」と生意気なことを言う。

「おじいちゃん、ロックの仕方知らんねん」

「おじいちゃんはタブレット初心者やからなあ」

た、たしかに。

 

あきらくんはユーチューバーの動画を見てました。

「ひかきん」という有名なユーチューバーらしい。

有名か知らんけど、レゴを作って見せてるだけじゃないですか。

ほかに、レゴを使って遊んで見せてるユーチューバーもいました。

遊んでるだけですよ。

ほかにも、家族でごっこ遊びをしてそれを見せてるユーチューバーもいました。

おとうさんがゾンビになって、お母さんが息子たちに「ゾンビよ!さあ!あの銃で撃つのよ!」と言って男の子たちがおもちゃの銃でお父さんゾンビを撃つ。

 

こういうのでおカネもうかるんですか。

まあ、テレビのバラエティ番組でぺちゃくちゃしゃべっててもおカネになるんだから、こういうのもありですかね。

しかし、こういうの、見てほしくない。

あきらくんにロックの仕方を教えてもらおう。