若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

じゃんけん

「じゃんけん」は、単純な遊びです。

カネがかからない、どこでもできる。

じゃ、ちょっとじゃんけんを、ということにはならない。

小学一年生のゆうちゃんから、新しいじゃんけんを教えてもらいました。
「カレーじゃんけん」です。

はじめに、「カレーライス!」と叫ぶ。

それから、「チョーカラ」とか「チューカラ」とかいうんですが、まあ、それだけのことです。
負けたら、「水!」とさけぶのだったか、いろいろ工夫してるなと感じました。

4歳児あきらくんやしょうちゃんは、「じゃんけん」がわかってないようです。

あきらくんに、「じゃんけんしよう」といっても、「しない」と言います。

しょうちゃんに言ったら、喜んで、「じゃんけんぽん!」とチョキを出しました。
わたしはグーを出したんですが、しょうちゃんは「勝った勝った〜!」と万歳して大喜びです。

次にしょうちゃんがまたチョキを出して、私がグーで、またしょうちゃんは勝った勝ったと大騒ぎです。

しょうちゃんにとって「じゃんけん」というのは、「勝った勝った〜!」と大騒ぎする遊びのようです。

負け続けた私は、すねてしまって、そばにいた1歳のみーちゃんに挑戦。

「みーちゃん、じゃんけんしようか!」

みーちゃんは、パッと顔を輝かせて、短い手をむちゃくちゃに振り回しました。

「じゃ〜んけんぽん!」

すると、手を振り回していたみーちゃんは、「ちゃっちゃちゃっちゃ〜!」と両手をあげて大喜び。

みーちゃんにも負けてしまったようです。