若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

脱ぽよよ〜ん

人間は、生まれ出たら、「ぽよよ〜ん」としてればいい。

ぽよよ〜んとしてると、おっぱいも飲ませてもらえるし、風呂にも入れてもらえるし、おしめもかえてもらえる。

ひたすら、ぽよよ〜んです。

きのう、1歳1か月のしょうちゃんが来ました。
私は留守だったんですが、家内が感心してました。

しょうちゃんが「脱ぽよよ〜ん」だそうです。

1歳10か月のあきらくんも来てたんですが、家内があきらくんを抱っこしたら、しょうちゃんが怒ったそうです。

脱ぽよよ〜んです。
しょうちゃんは、もうぽよよ〜んじゃないんですね。

なんか、わかってきちゃったんですな。

世界の構造というか宇宙の成り立ちというか、わかってきちゃった。

「私がここにいる!」

お釈迦様は、生まれてすぐ、「天上天下唯我独尊」と言ったそうですが、まあ、ふつうの子よりちょっと「脱ぽよよ〜ん」が早かったんですね。

早かったけど、よくよく考えてみたら、やっぱりぽよよ〜んだと悟った。
ちがうか。

まあ、しょうちゃん、脱ぽよよ〜んです。