若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

孫台風

今年は孫台風です。

例年、神戸からはなちゃん、ことちゃん姉妹がやってきてウチに泊まるんですが、今年はおばあちゃんの体調を考慮して、ゆうちゃん、あきらくん宅に泊まってます。

で、きのう、はなちゃん、ことちゃん、ゆうちゃん、あきらくんがウチにやってきて、さっと帰った。

今日は、その四人に、しょうちゃん、みいちゃん兄妹が加わって、6人でさっとやってきてさっと帰った。

家内の体調を考慮してさっときてさっと帰ると、いかにも孫台風という感じです。

きのう、はなちゃんのピアノを聞いて家内が感激して泣きました。

今日も家内がはなちゃんにピアノを弾いてと頼んだら、「泣いたらあかんで!」とくぎを刺された。

はなちゃんのくぎはよく効いて、家内は泣かなかった。

6人そろうと、2歳児みいちゃんはいかにもあかちゃんである。

しかし、2歳にしたらうるさいというか、女の子にしたらうるさいというか、とにかくほかの5人に負けず派手に動き派手に発声してました。